INFORMATION
配信情報
札幌へトレーラー回送しました
峯岸です。
8月26日~27日札幌にて「北海道キャンピングカー&アウトドアショー2023」が開催されました。
今回、展示車両BEACHY360を牽引し鶴ヶ島から陸送&フェリーにて札幌を目指します。
フェリーでの回送は私も初体験です。
北海道行きのフェリールートは様々ありますが、今回のフェリーは仙台港発苫小牧行きの太平洋フェリーにしました。
仙台を19:40に出航し、翌日11:00に苫小牧西港へ到着します
鶴ヶ島を出発し、東北道にて仙台港を目指します。
鶴ヶ島を午後に出発でも充分に間に合います。
仙台港に到着すると、すでに沢山の乗船客で駐車場は一杯でした。
キャンプ道具を積んだ車やバイクでまだまだ夏休みの感じですね。
トレーラー牽引していますので、大型車と同じ乗船待機場へ誘導されます。
フェリーターミナルの乗船窓口にて乗船手続きを行います。
窓口のスタッフが待機場のスタッフに連絡を取り、全長を実測して乗船運賃を支払います。
その際は、窓口で数分待っているだけで手続き終了です。
スタッフの誘導に従い船内へ移動し、指定された場所へ駐車します。
船内にエレベーターで移動すると吹き抜けのエントランスロビーに出ます。
大浴場もあります。
シアタールームもあります。
船内のインフォメーションコーナーでは、レストラン・売店・大浴場等の営業時間が全て確認できます。
19:40になりいよいよ出船です。
外は真っ暗になっており、仙台の夜景を見ながら出船です。
日の出時間の案内もありましたので、翌朝は少し早起きして展望デッキにて撮影しました。
出航から15時間後、苫小牧西港へ到着しました。
苫小牧港より陸送し、札幌の会場に無事搬入し設営完了しました。
今回、仙台港から苫小牧ルートのフェリーに乗船しましたが、19:40出船~翌日11:00到着するのでしっかり睡眠も取れるのでおススメです。
次回はプライベートでトレーラー牽引して北海道を旅行したいですね。
仙台港発の苫小牧行きフェリーおススメです。